知的好奇心をくすぐるサービス『gacco』

『gacco』はMOOCと総称されるオンライン講座のサービスの一つです。
様々な大学からコンテンツが提供され、会員登録をすれば、それらの講座を無料で受けることができます。


講座は動画で配信され、資料などはダウンロードできるようになっています。

 
内容は、文系、理系の多岐にわたり初学者が見ても楽しめるもの、高度な専門性が求められるものと様々で、各大学の著名な先生方が講座を提供されています。

 
期限内に受講すると課題の提出などもできます。
私は敷居があまり高くない大学の公開講座を受けるのが好きで、近所の大学の講座の案内などを集めては気になる講座に参加していました。

 
ニュースなどで見聞きしたものの中には、いまひとつ意味の分からない事でも、公開講座などで専門性の高い先生が噛み砕いて話してくれることで身近に感じることができ新しい発見を楽しむことができます。

 
こうして日頃から、こうした講座を趣味の一環のように楽しんできたのですが、もう少しどうにかならないかなと思っていたことがありました。
それは、距離と時間の問題です。気になる講座があっても、遠方であったり、仕事の時間と重なっていると、それだけで受けることができません。

 

この制約がオンラインの講座であることで解消され、いつでも好きな場所で授業が受けられるのが魅力です。その上、『gacco』は無料なので、とても開かれた学びの場となっています。

 
最新の技術など、どうなっているのか覗いてみたい、そんな好奇心があれば是非活用してみたいサービスの一つだと思います。