ウェブサイトの更新チェックはブラウザ任せでOK!

みなさんは注目しているウェブサイトの更新をどうやってチェックしてますか?

 

恐らく一番多いのは、ウェブサイトをブックマークに登録しておいて、直接アクセスしてチェックする方法だと思います。

 

私もずっとそうやってウェブサイトの更新をチェックしていましたが、便利な方法を見つけたので紹介したいと思います。


必要となるのは、ウェブブラウザーの「Firefox」と、アドオンの「Distill Web Monitor (formerly AlertBox)」です。

 

パソコンにFirefoxがインストールされていない人は、予めココ(https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/)からインストールしておいてくださいね。

 

Firefoxを起動したら、「ツール」メニューから「アドオン」を選択してください。

 

アドオンの画面が表示されたら、検索窓に「Distill Web Monitor」と入力して検索してください。

 

「Distill Web Monitor (formerly AlertBox)」が表示されたら、右にある「インストール」ボタンを押してインストールしましょう。これで準備は完了です。

 

インストールが完了したら、更新をチェックしたいウェブサイトを開きましょう。

 

ウェブサイトが開いたら、ツールバーに追加された水滴のマークをクリックしてみてください。

 

クリックで開いたメニューから「Select Elements to Watch」をクリックして、更新を確認したい場所を選択しましょう。

 

画面全体を選択することもできますし、一部分を複数選択することも可能です。

 

選択が終わったら、画面右下の「Save Selections」をクリックすればウォッチリストに登録完了です。

 

ツールバーの水玉マークをクリックして、メニューから「Watchlist」を選べば、ウォッチリストの設定が可能です。

 

ウォッチリストを削除したり、更新チェックする間隔の変更などは、この画面から操作が可能ですよ。

「Distill Web Monitor」を使って快適なネットライフを楽しんでください!