Wi-Fiって何なの?接続に必要な機器は?

 

Wi-Fiとは無線LANのことを言います。

 

無線LANというのはインターネットのネットワークのことでLANケーブルを繋いで接続する有線LANと対比され無線LANと呼ばれています。

 

最近では有線ポートのないパソコンが増え、タブレット端末が広がったため家であってもWi-Fi接続が必要な場面が多々存在しています。

 

 

自宅で有線ポートからWi-Fiに変えたい時は無線ルーターと呼ばれる装置を買う必要があります。

 

 

無線ルーターの質で無線の範囲や速さが変わるのですが、一人暮らしのアパートであれば広い範囲の無線ルーターはオーバースペックになってしまうので、安く簡素なものでも大丈夫です。

 

また、使い方は有線ポートよりLANケーブルを繋ぐだけでです。

 

あとはタブレット端末やパソコンの方でパスワードの入力をする必要があります。

 

最近ではそれを自動的に行ってくれるAOSSという機能もあるのでスマホなどであればあらかじめAOSSのアプリをダウンロードしておき使うと簡単にWi-Fiに接続できます。

 

 

基本的にはパスワードのかかっているWi-Fiにパスワードを入力することで使えるようになります。そんなに難しいものではありません。

 

Wi-Fiは現代になくてはならないものです。特に公衆のWi-Fiも広がっており、外国人観光客向けにもこれからどんどんと広がっていく取り組みになるでしょう。